Entries



太陽戦、そしてラス2決戦

太陽戦はぶっちゃけこちらのONも低く、統率もなくとも勝てました。
太陽は戦力的にはラス5に満たない国でしたが、外交が巧かったのでしょうね。
しかし、結局外交に頼りすぎて国自体を強化することはできなかったようです。

聖帝国戦
相手が上手過ぎます。ってかこっちの稼働率低すぎじゃないかい?
既に諦めムードな気もしますが、最後まで粘ります。
一日で領土の8割削られたら話にもなりませんけどね。
連戦で苦しかったとはいえこれは・・・

続きからステ比較と兵に関する個人的な意見。

追記を表示

ジオンの終焉

戦争終わりましたー。結果は負けましたけど、よく耐えたと思いますよw
打倒聖帝の流れが出来ましたし、それはそれでいいかも。

ステータス比較

戦前
武力: 70 (23/41)
知力: 84 (8/41)
統率: 78 (26/41)

戦後
武力: 86 (51/60)
知力: 98 (28/60)
統率: 87 (34/60)

武力+16、知力+14、統率+9

思いのほか知力が伸び、統率が伸び悩んでます。
戦争では武力>知力>統率ということにしておきましょう(暫定

現在の成績

所属: Σ国五虎将軍 / 部隊無所属
戦歴: 171戦78勝46敗11分 占領36回 
階級: 牙門将軍(階級値:36196)
資産: 金480064 / 米1197978

資金があああああ
無理とか言ってましたけどもうすぐ80勝。次の戦争はもっと頑張ろう。

五虎将軍剥奪

久しぶりにゆっくり寝てたら五虎将軍剥奪されました。
平日毎日4,5時まで戦って、仮眠とった後7時からすぐ戦場に戻ってたのに。
そんな生活を一週間続けて、休みになったので久しぶりに六時間ぐらい寝てたらこの有様。
しかも車騎将軍で2階級落とされました。
私の代わりに五虎将軍になった人はギリギリ50勝で守備にも就かずに兵もいないのに訓練してるし。

押されている時期に耐えてた人じゃなく、勝ちだした頃に動き出した人が優遇されてる気がする。
確かに私は能力は低いけど、それ以上の結果は残してるはず。

猛将:全国6位、国内4位
軍神:全国7位、国内3位
功将:全国5位、国内2位
能力系:全てランク外

悪くないと思うんだけどなー。五虎将軍枠4つあるし。
これ以上どうしろと言うんですか、幹部。

ついでに調べたら五虎将軍になってる人、負け戦の方が多いじゃないwwwww
負け犬国内1位じゃないか・・・
軍神に名前がないから勝率5割前後じゃないか・・・
(勝ち50負け54で146戦以下)
これ以下だと思うと悔しくてたまらん。
他の人らは納得できるが、こいつだけはどうみてもおかしいだろうwww
まったく納得できない事もあるものです。

追記を表示

兵車

さて、戦争中ですが、兵車の戦闘ログが出てるので兵車について。
私が一番よく使う騎馬兵です。

[兵車]
攻撃力:SS
防御力:S
必要名声:30
雇用金:7

2・3人乗りの戦闘用の馬車、平地では最強を誇る、山岳戦には向かない 弓系に強い 平地時能力++
平 山 水 関 城 都 型 陣 守
◎ × × △ ○ ○ 知 ○ ×

攻撃力SS、防御Sの一般騎馬兵では最強の騎兵です。
その分雇用金が高いのも欠点です。
苦手兵種は、軽騎馬兵、近衛騎兵です。
高級弓兵を使えばこの二つは即死できるので、弓兵と使い分けると素敵かも。
特技はありませんが、その分能力の高さが光ります。
平地ではほぼ無敵ですが、山岳や河川ではほとんど使い物にならないことに注意。
地形をしっかり読むようにしないといけないですね。


続きより戦闘ログ。
五虎将軍により、能力補正あり。

追記を表示

war

昨年の年末にあった戦争から一週間。
今日から戦争です。一週間しかなかったおかげで物資不足。
前回見物してた国の方は富豪が多いです。
さー、物資と兵を上手く使い分ける必要がありそうです。
兵車、いつまで持つかな・・・。

そういえば前回の戦争の後に登用文が5件ほど来ました。
前期の時は1通のみ。この差はなんでしょう。
どこの国も武官がほしいんですかねー。
個人的には内政してくれる文官さんこそ最強だと思うのです。
文官で登用されるのはどうすればいいんでしょ。
内政だけしてても誘ってくれないので難しいですねー。


ステータスについて振り返ってみる
初期ステは武力60知力40統率50でした。
そして一度転生した今のステが

武力: 70 (23/41)
知力: 84 (8/41)
統率: 78 (26/41)

となっています。
武力+10、知力+44、統率+28ですね。
どうやら私は普通にやると文官が出来るみたいです。
武官は向いてないのかなー、とか思ったりしてしまうorz
・原因
初期のステが上がりやすい時期に米を転がして知力EXをためてしまったからでしょうか。
初期に仕官した頃は文官もいなかったので、知力系内政しかしてませんでしたし。
・対策
後半の事を視野に入れて序盤のコマンドを考えておく。
米転がしは中盤からにした方がいいステになりそうです。
実際名将の人って結構お金ないですし。
城壁強化と武力強化ループで武力EXと統率EX稼ぐ感じになるのかな。


でも思えば前期のゆーなは武力5スタートなのに70代。
+65↑ってなんでだろう。
低い能力が上がりやすい仕様?
でも最終的な能力作りを考えると無理して武力高めでスタートすべきなのかな。
戦争終了後、金3M米1Mになったら能力作りしてみます。
