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太陽戦、そしてラス2決戦

太陽戦はぶっちゃけこちらのONも低く、統率もなくとも勝てました。
太陽は戦力的にはラス5に満たない国でしたが、外交が巧かったのでしょうね。
しかし、結局外交に頼りすぎて国自体を強化することはできなかったようです。

聖帝国戦
相手が上手過ぎます。ってかこっちの稼働率低すぎじゃないかい?
既に諦めムードな気もしますが、最後まで粘ります。
一日で領土の8割削られたら話にもなりませんけどね。
連戦で苦しかったとはいえこれは・・・

続きからステ比較と兵に関する個人的な意見。

ステ
すっかり忘れてました。現状。
武力: 89 (3/67)
知力: 96 (37/67)
統率: 100 (32/67)
人望: 101 (0/10)
名声: 134
戦歴: 253戦129勝62敗24分 占領38回 
階級: 鎮東将軍(階級値:54430)
資産: 金3364973 / 米610741

前回更新時
武力: 86 (51/60)
知力: 98 (28/60)
統率: 87 (34/60)

武力+3,知力-2,統率+13。
転生の影響で知力は低下してます。
どうも武力が思ったとおりに伸びないのが悩みです。
徴兵すると貢献値が内政の倍以上上がるのが判明したので、来期使えるかなー。
10000人徴兵で貢献+80程度。
普通に戦神達は武力&統率100超えは基本なのに私はなんでこんなに弱いんだろうwww
初心者にしては良いほうですよ・・・ね?


兵種的な統計。あくまで参考に。
【歩兵】
歩兵はあまり人気がないご様子。
歩兵最強?の七軍も誰も使いませんし。
でも山岳では非常に重宝します。
・平地
歩兵=槍兵と考えて問題ないと思ってます。
守備で近衛兵を使う方もいますが、極少数の模様。
・山岳
序盤は山賊兵が圧倒的な人気。
後半になるにつれて南蛮兵や蜀兵を使う方が増えてきます。
神鬼は知力依存なので、武官には不人気かも。
私は知力が高くなるので、結構好きなんですけどね。
・河川
水軍兵がいますけど、船にはかなわず壁程度にしか。
歩兵で河川は止めときましょう。
・城、関、都
精鋭歩兵等が相性が良いですが、正直使いません。
攻城兵器がありますしね。

【弓兵】
序盤から後半まで、兵種も幅広く人気のある弓兵。
主に守備で使われるイメージがあります。
・平地
主に守備で使われてます。
弓兵から元戎兵まで幅広く人気ですね。
高級兵を持ってる方が攻めることもしばしば。
・山岳
ここでも守備に大活躍。
元戎兵だとかなり脅威です。
唯一苦手な騎馬である兵車は山岳では使いませんからね。
・河川
河川は船にしましょう。
弓兵がかろうじて△ですけどほぼ役に立たず・・・
・城、関、都
守備につけば防御も上がりますし、素敵です。
歩兵で守るより弓兵で守って特技で削るのも素敵。

【騎兵】
一番人気の兵種。
火力、機動力に優れてます。
武官の方は大抵騎兵使い。
・平地
兵車を始め、近衛、重騎馬、軽騎馬とそれそれ人気。
兵車が一番人気ですが、兵車の弱点である近衛、軽騎馬を使う方も多数。
重騎馬は技術1200で徴兵できることから使い勝手のよさで人気。
地方兵ですが西涼騎兵も結構強いです。
最強は周の兵車。とんでもなく高いですけど。
・山岳
西涼騎兵、精鋭騎兵、軽騎馬兵が人気。
相性○で火力も高くて素敵です。
元戎兵相手だと非常に困ったことになりますが・・・
・河川
馬は泳げません・・・
間違えて突撃しないように。
・城、関、都
西涼騎兵と軽騎馬兵が相性◎。
兵車以外は○なので、火力に任せて突撃するのも悪くないです。

【船】
河川は船がないと話になりません。
ただ船は高いのが難点です。
・平地、山岳、城、関、都
船には無理なのでNGです。絶対ダメ。
・河川
ここで船の本領発揮です。
蒙衝が一番人気。特技が鬼のように強い。
楼船は高すぎる割にたいしたことないです。
バランス修正入ったでしょうけど、蒙衝が人気ですかねー。

【特殊】
大きく分けて獣系と兵器に分かれます。
獣は意外に脅威なんです・・・
・平地
猛獣兵と象兵の獣が強い。
歩兵系に強いので、槍兵が相手だとかなり有利。
攻撃力が両方S以上なのが怖い所。
・山岳
木獣が猛獣兵と象兵、南蛮系歩兵に強いです。
でも相性が合わないとあっさり・・・。
ここでも象兵は優秀。
・河川
間違えても攻めないように。
ただし、相手の守備がない場合は兵器で攻めてみるのもアリ?
・城、関、都
兵器が力を見せるところ。
ただ、武将に当たると無力です。
使いどころが難しいですが、壁相手の攻撃力は逸脱してます。
軽く10000人削られます。
関でさえもあっさり陥落してしまいます。
利点と欠点の差が激しいのが兵器の特徴。


個人的なメモでもあります。
今後に使えたらいいなーと。

ひたすら守備してたら貢献が1211に。
攻めるより守るほうが貢献はたまりますねー。
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